【函館八満宮】行ってきました!

旅行

こんにちは!旅行大好きクリです。
旅先の神社・お寺に参拝することが好きで、今回も行ってまいりました~!

函館八満宮

概要

函館八幡宮
所在地:〒040-0046 函館市谷地頭町2番5号
受付時間:09:00~17:00
アクセス:市電谷地頭終点下車徒歩5分、JR函館駅よりタクシー約7分
URL:https://hokkaidojinjacho.jp/%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE/

特徴・ご利益
函館八満宮は、明治2年(1869年)に開創された明治時代に建てられた重要な神社の一つです。
宮域内には、江戸時代の風格を感じさせる建築物や神社の特徴が残されていて
当時の建築様式や装飾を現代に伝える貴重な場所となっています。

ご利益は、
安全祈願・商売繁盛・家族円満・学業成就・交流や人間関係・心の平穏。
これらのご利益を求めて、多くの人々が函館八幡宮を訪れ、祈願や感謝の気持ちを捧げています。

レポ

筆者は、ラピスタ函館ベイから散策がてら歩きで向かいました!
(途中、凍結している道もありサバイバルでした。笑)

途中寄りつつも役1時間で到着。Googleマップによると寄り道しない場合30分くらいで歩けるみたいです。

●到着‥

函館山の麓にあります。
あああ…立派。来てよかった…!と思える瞬間。

●いざお参り

関東に住んでいるので、雪×神社という景色が非常に貴重でした。
空気が澄んでるどころでないくらい澄んでいて‥空気がおいしい。ってこのことかあと感激

しっかりお参りして、心綺麗にしてきました!
そして、お守り・御朱印ももらい、売ってあった焼き芋も食べて大満足。

●御朱印・お守り
御朱印は、直接書いてもらえました。

鶴若稲荷神社も参拝させてもらったのですが、写真を撮り損ねました…汗
こちらもすごいパワーを感じました。
(自分は肩トントンされた風に感じました。付き添いは狐の声が聞こえたと…)

本殿の隣なので、合わせての参拝をおすすめします。

いかがでしたでしょうか?

今回は、函館八幡宮の特徴やご利益について紹介しました。
函館八幡宮は歴史的な重要性を持ち、神聖な雰囲気の中で多くの人々が訪れる場所です。
さまざまな願い事や祈願をすることができるほか、地域社会との結びつきも深く、信仰の中心地として地元の人々に愛されています。
このような特徴を持つ函館八幡宮は、多くの人々にとって心の支えとなる場所であり、日々の生活や未来に対する希望を託す場として重要な存在です。

ぜひ、函館に行く際は計画に入れてみてくださいね。
函館の新たな一面を楽しめるはずです。

この記事が少しでも参考になれば光栄です。🌰